ニュース/スタッフブログ

2013.06.30 (日)

浜松の浴衣

昨日のブログにて来週末に開催予定の弁天島花火大会をご紹介させていただきました! みなさんぜひ浴衣でお出かけしてみてください(*^^)v

ちなみに、浜松市は浴衣の取扱い量が日本一!!ご存じでしたか?? 繊維産業と染物産業が盛んなため浴衣作りが発展し、現在では夏になると各地で浴衣祭りが開催されます(●^o^●)

 

中でも浜松に古くから伝わる染色法が「浜松注染そめ」。

浴衣文化が始まったのは平安時代と言われていますが、浜松注染が起こったのは大正時代。手ぬぐい染めの技術を生かして編み出されたそうです。型の中に染料を注いで色を付けることから「注ぎ染め」とも言われています(^O^)

浜松注染そめの特徴は以下の5つ♪

・通気性がよい。

・染料を上から注ぎ下に抜くため、裏表同一模様が同じ濃さで仕上げることができるため、仕立てる 際に表裏どちらでも使える。

・清水で洗い天日乾燥をする故にやわらかく肌に優しい。

・くっきりとプリントされた柄ではなく、水ぼかしによりやわらかく優しい風合いを表現する事ができる。

・型紙1枚で何色も染めることが可能

 

色のぼかしによって表現された色合いはまさに夏にぴったりの涼しげな見た目に仕上がっております!今年の夏、浴衣の購入を検討されている方はぜひ参考にしてみて下さいね!(^^)!

フロントK

スタッフブログ
2013.06.29 (土)

弁天島花火大会

梅雨も残すところあとわずか。今日は雨も止んで夏の日差しが照りつけております。 来月7月になれば海開きが始まって本格的に夏到来です(●^o^●)

東海地方で最も早いといわれている花火大会が「弁天島花火大会」です♪♪ 今年はなんと50回目の節目を迎えるこの大会! 非常に非常に非常に残念ですが。。。今年が最後の花火大会となってしまいます(;_:)

弁天島の花火大会は打ち上げ場所が近いため大きな花火をより間近で見ることができます☆ 中でも大きな花火があがるとまるで頭の上から花火が落ちてくるかのよう♪♪

女性も男性も今年の初浴衣を身にまとって花火大会に出かけてみてはいかがでしょう?(*^^)v

 

 

弁天島花火大会

2013 2013年7月6日(土) 19:30~20:50

静岡県浜松市西区舞阪町弁天島3775-2 JR東海道線弁天島駅下車すぐ

フロントK

スタッフブログ
2013.06.28 (金)

火災訓練

昨日当ホテルにて、および本日浜松ホテルにて火災訓練を行いました!!

万が一災害や人災が起こった際には我々スタッフがお客様が安全に避難できるよう導かなければなりませんので、こういう訓練も大切な大切な業務の一環であります<(´^´)>

当ホテルがあります静岡県浜松市。

もう十数年、大地震がくるという恐怖にさらされておりますが。ここ近年でさらに大地震の予測が現実のものへと近づきつつあります(*_*)

特に世間を賑わせている南海トラフ大地震((+_+))

あの悲惨な震災3.11と同等かそれ以上の地震といわれています。特にここ浜松は海もすぐそこなので3.11の津波が起こった条件とよく似ているそうです。。。

訓練を受けていざというときに少しでも落ち着いて対処できるよう何回でも復讐しなければなりませんね!!

 

皆様は「ハザードマップ」というものをご存じですか??大きな災害がおこった際に、地震や津波の影響はどのくらいの規模であるのか、浸水はどの範囲まで広がるのかなどを予測した地図になります。

その地図によれば浜松駅周辺はそれほど津波の影響はなさそうです。しかし!!!東北の震災のときも予想以上の範囲で津波が押し寄せてきたそうなので油断は禁物です(;O;)

 

ハザードマップや災害対策方法などはインターネットでも簡単に確認できますので、一人一人の災害に対する意識を強めて備えていきましょう!(^_^)/

 

フロントK

 

スタッフブログ
2013.06.23 (日)

本日スーパームーン!

こんばんは。

本日は月が地球に最も近ずく話題のスーパームーンですね!

みなさん見れましたか?

私は業務中であいにく見ることができませんでした…

やはり月は神秘的なもので見ているだけで心が癒されます。

日々の仕事に疲れたら何か自分に癒しを与えて気分をリフレッシュしましょう

 

また明日から1週間頑張っていきましょう!

 

フロント E・O

スタッフブログ
2013.06.22 (土)

富士山、世界遺産に決定!!!

ついに、ついにやりました!!日本一の富士山が世界の富士山になりました。パチパチパチ…

ユネスコで22日、「富士山」(静岡、山梨両県)の世界文化遺産への登録を決定したそうなんです。

話題になっていた、三保松原(みほのまつばら)も登録されたとか。

国内の世界遺産は「小笠原諸島」(東京都)、「平泉の文化遺産」(岩手県)に続いて17件目で、文化遺産としては13件目。

世界遺産となるのは、標高約1500メートル以上の山域のほかに、富士五湖や周辺の浅間神社など。

「美しく荘厳な姿から、さまざまな信仰や芸術を生み出した世界に例のない名山」

今後、ふ~じ~は、日本一の山~♪の歌も世界の~♪に変わったりして(#^.^#)

フロント O

ニュース
2013.06.21 (金)

姉妹店 鳥焼もろ川「契仲庵」

当ホテルには姉妹ホテルの「浜松ホテル」以外にもう一つ姉妹店がございます(*^^)v それが「鳥焼もろ川」です♪ 備長炭で直火で焼き上げた鶏肉は、肉厚なのにやわらかで鶏肉の旨みを存分に楽しめます(*^_^*) もろ川こだわりのタレも最高です♪

そんなもろ川はお座敷やカウンターでお食事を頂けるのですが、離れになっていましたテーブル席をサロン風「契仲庵」に改装致しました!!! こちらはオープンキッチンも備えており、ご家族はもちろん、接待や宴席など様々な場面でおススメの空間となっております(●^o^●)

この度、この「契仲庵」、めでたくテレビで放映されることになりました♪

6月24日(月)17:30~ 第一テレビ「まるごとワイド」

6月27日(木)18:40~ 再放送

 

興味のある方はぜひぜひ見てみて下さい(#^.^#)

ちなみに、当ホテルではもろ川お食事券付プランもありますし、プランは違ってもフロントにお申し出があればもろ川までのタクシー代片道分は無料で手配致しますのでぜひご検討下さいませ♪♪

 

鳥焼もろ川 http://www.morokawa.jp/index.html

フロントK

スタッフブログ
2013.06.20 (木)

ペパーミント

今日は6月20日、ペパーミントの日だそうです。ハッカの語呂合わせですね(^^)/

なぜ6月?と思われるかもしれませんがこの月の北海道の爽やかさがまるでハッカそのもの!とのことから(*^_^*)

ちなみにペパーミントの語源は「ペッパー」+「ミント」でペパーミントみたいです。

育てるのもお手軽らしいので、料理の付け合せなどに使いたい方は一度ぜひ栽培してみてはいかがでしょうか?

フロントK

スタッフブログ
2013.06.19 (水)

富士山山開きいよいよ!

世界遺産登録確実といわれ世界の注目を浴びている富士山。

そんな富士山の山開きは毎年7月1日です!(^○^)

山開きを迎えると5合目までの登山バスが運行し、山小屋も営業を始めます。

ちなみに、富士登山のベストシーズンは7月下旬~8月末まで。晴れ渡った素晴らしい景色を一望でき、山登りの危険が増す雨の日の確率が少ないんだとか(*^^)v

世界遺産登録のこともあり、今年の夏休み・お盆には大変な混雑が予想されているようです(-_-メ)

登山を計画中の方は平日に行くことをお勧めいたします!

 

富士山を目当てに静岡県全体の観光業が盛り上がることを願っております(●^o^●)

 

フロントK

スタッフブログ
2013.06.19 (水)

梅雨

皆さまこんにちは(*^_^*)本日は西日本から東日本にかけて大雨になるみたいです。

お出かけの際は傘が必須!!台風も沖縄に近づいているみたいでダブルパンチ…。梅雨なのに最近雨が降らないなぁと思っていると急に降るものですよね(T_T)

ホテルソリッソ浜松は浜松駅から徒歩0.3分ですので、こんな時でも安心(^^♪ 雨に濡れずに到着できますよ!

ちなみに梅雨という言葉は中国から伝わり、元々は梅という字ではなく、カビを意味する漢字だったという説と、「毎」日雨が降るの「毎」に似た「梅」という漢字を使った説があるみたいです。

早く梅雨が明けないかなぁ…。

フロントK

 

スタッフブログ | ニュース
2013.06.16 (日)

父の日

本日は「父の日」です☆もう皆様はプレゼントは準備されましたか??(^○^)

父の日はその昔、アメリカでできたらしいですよ。母の日にカーネーション、父の日にはバラが一般的な贈り物だったそうです♪

ちなみに日本では「幸福・身を守る」といった花言葉をもつ黄色のバラを一家の大黒柱であるお父さんにプレゼントし、健康を願うのが広まったとの説があるそうです(^^♪

最近のプレゼントの定番は「ビール」らしいです!笑

やはり日頃の疲れを癒してくれるものはお酒が一番なのでしょうか(*^^)v 来年にはボトルに名前入りのお酒をプレゼントしてあげようかな!…来年こそはもっと早めに準備しようと思いますw

 

「母の日」に比べて「父の日」は忘れられがちですが、この日をきっかけとしてお父さんに日頃の感謝の気持ちなどを伝えてみてはいかがでしょう(●^o^●)

 

フロントK

スタッフブログ
2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

Group Site

  • もっとリーズナブルにステイ。

    合宿などの団体ご利用の方に最適です。
    浜松ホテル
  • お食事は本格和食処で

    ランチや夕食は、本格和食処で地元旬の味覚をゆっくりとご堪能ください。
    もろ川
  • English Reservation Form
  • ビジネスホテルの予約ならAカード
  • ビジネスエリートカード

ホテルソリッソの携帯サイト

http://www.hotelsorriso.jp/m/

iモード/SoftBank/au
3キャリア対応(一部機種を除く)

携帯にURLを送る

ホテルソリッソ浜松 - モバイルサイトQR
ページトップへ