ニュース/スタッフブログ

2014.01.09 (木)

旧暦のお正月

みなさん こんにちは(^ー^)

日本に居る私は既に皆さんと一緒に新年を迎えてきましたが、私の母国(中国)ではまだ2014年を迎えるのに3週間ぐらいあります。我が家では今から本番に年末掃除と準備に入るところだそうですよW(“o”)W~~

そうです、ご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、中国では旧暦の正月を祝う風習が伝承されていて毎年旧暦を基準し新年を盛大に迎えますヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ━ぃ♪

ということで毎年の大晦日の日とお正月は違うんです~~~ちなみに今年は西暦の1月31日は大晦日ですよ ♪ ♪ 中国の大晦日は一家団楽でお正月の料理(年夜飯)を囲んで過ごし、街角では爆竹や花火をあげ、にぎやかな一晩となります。ちなみに私の実家北方では大晦の日に年越しそばではなく餃子を食べます。昔の金の形と似ていて縁起がよいとされているそうです。

今年もお正月期間にお休みを頂きましたので、中国に帰ってもう一回家族と2014年を迎えてきます~~ウヒヒ(>∀<)

国の民族や宗教のちがいで祝い方は国によってさまざまですよね、これからもっといろんな国に行ってその地域ならではのお正月を体験してみたいですね★

それではみなさん今年も良い一年でありますように♪♪♪

フロント W

 

スタッフブログ
2014年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

Group Site

  • もっとリーズナブルにステイ。

    合宿などの団体ご利用の方に最適です。
    浜松ホテル
  • お食事は本格和食処で

    ランチや夕食は、本格和食処で地元旬の味覚をゆっくりとご堪能ください。
    もろ川
  • English Reservation Form
  • ビジネスホテルの予約ならAカード

ホテルソリッソの携帯サイト

https://www.hotelsorriso.jp/m/

iモード/SoftBank/au
3キャリア対応(一部機種を除く)

携帯にURLを送る

ホテルソリッソ浜松 - モバイルサイトQR
ページトップへ