ニュース/スタッフブログ

2021.08.21 (土)

県民の日

こんにちは!

皆様、8/21は何の日かご存じですか?

実は静岡県の県民の日なんです!

現在の静岡県にあたる地域は江戸時代には、幕府の直轄地や旗本の知行地、諸大名の領地などが複雑にいりくんでいました。

江戸幕府の参勤交代で宿場と宿場を結んでいた東海道五十三次や、県内に関所跡などがいくつもあるのはその名残なんですね~(*^-^*)

その後、明治4年7月の廃藩置県により、現在の静岡県には韮山県(伊豆)、静岡県(駿河、遠江)、堀江県(浜名湖北部)の3県の形になり、同年11月に韮山県は足柄県の一部に、遠州には新たに浜松県ができました。

そして明治9年4月には足柄県廃止に伴い、旧伊豆の国が静岡県と合併。

同年8月21日に浜松県と静岡県が合併したことにより、現在の静岡県が生まれました!

南側には海、北側には山、西には浜名湖、さらに一級河川の天竜川と大井川がある自然豊かな静岡県。

ゆたかな自然に恵まれた静岡県にはたくさんの名産品があります!

静岡に住んでいる方も住んでいない方も、今日は静岡県の歴史に思いをはせて

ご当地グルメを楽しんでみませんか?(^_-)-☆

 

フロント T.H

 

スタッフブログ
2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

Group Site

  • もっとリーズナブルにステイ。

    合宿などの団体ご利用の方に最適です。
    浜松ホテル
  • お食事は本格和食処で

    ランチや夕食は、本格和食処で地元旬の味覚をゆっくりとご堪能ください。
    もろ川
  • English Reservation Form
  • ビジネスホテルの予約ならAカード

ホテルソリッソの携帯サイト

https://www.hotelsorriso.jp/m/

iモード/SoftBank/au
3キャリア対応(一部機種を除く)

携帯にURLを送る

ホテルソリッソ浜松 - モバイルサイトQR
ページトップへ